2017.10.11 Wednesday

10/9体育の日温かくなった野辺山をサイクリング

0

    本日のお客様は横浜から日帰りでお越しのW様親子。

    ここ数日では一番温かくなった野辺山、天気も最高晴れ

    元気に出〜発〜自転車

    南から雲が進むけれど、ここ長野県は良い天気。

    主峰赤岳がすっきりだよーん。

    と思ったら、道端に「スバル360」の軍団が・・・。

    なかが免許取ったその日に最初に運転したのがこの車(笑)

    標高差30m頑張ったら、JR最高地点へ。

    そしてスグに村のお母さん自家製の「おやき」に舌鼓み(笑)

    D君は今日はマイヘルメット持参で参加、普段の自転車と同じサイズなので安心走行。

    お母さんは本当に久々の自転車、頑張って漕いでいただきます(笑)

    野辺山といえば宇宙電波天文台。

    徒歩でゆっくり施設内を見学です。

    「ヤッホー」と小さな声で囁いても聞こえるパラボラの謎を体験。

    お花畑は残念ながらもう枯れていたけれど、

    最後の収穫中のキャベツ、白菜はたっぷり見れたぞ。。。

    そして子牛とも遭遇。ちょっとビビっていたD君。

    この人形の間違いは見つけられたよね。

    標高1350Mの野辺山には一年中雪があるんだよーーん・・・(笑)

    だって冬は-20度になるんだから・・・??

    頑張ってゴールのヤツレンへ。

    ソフトクリーム&ヨーグルトソフトクリームがとても美味しかったね!!

    お母さん、よく頑張りました。お疲れでしたーーー!!

     

    本日のアルバムは・・・こちら

     

    さあ真っ赤な紅葉紅葉ももう少し。

    雲の多い夏は終わり、すっきりくっきりの秋10月です。

    白い物がチラつく前に是非皆さん、八ヶ岳へ遊びに来てくださいね。

    八ヶ岳へ来たならNaka-Outdoorsのプログラムで楽しみましょう!!

     

    JUGEMテーマ:旅行

    2017.10.07 Saturday

    10/4 ちょっと涼しい清里でマンツーマンのサイクリング

    0

      本日のお客様は藤沢からお越しの中2のR君。

      前期の授業がおわり、学校がお休みになったので清里に遊びに来てくれました。

      陽射しが弱く少し寒い下ですが、マンツーマンでサイクリングを体験です。

      青空の映える赤岳をバックに、元気だった写真を撮って出〜発〜自転車

      さすが中学男子、ダート道も私の後をピターとついて走ってきます。

      今年はドングリの実は豊作。自転車で走るとパチパチと音がするよ。

      平日で静かな清泉寮本館前でパチリ。

      牧場では最後の牧草の刈込み。

      本当はあそこに富士山が見えるんだよ。

      そしてこの実も今年は豊作。割るとあの匂いが漂います。

      って何の実だ??

      牧草地越しの八ヶ岳が綺麗。記念に一枚パチリ。

      そして男二人なので今日は特別に牧場の中を進み、県立鹿牧場(ウソ)まで来てみましたが、

      残念ながら鹿さんは不在(残)鹿

      せっかくなので牧草地で温か紅茶のティータイムを過ごして来ましたホットコーヒー

      マムシ草も誰も食べない真っ赤な実をつけて輝いています。

      線路下まで降りて農家の子牛とも遭遇(写真なし)

      最後は森の中のサイクリングロードを駆け上って、体を温めつつ元気にゴール。

      4時になると陽が傾き、あっという間に寒くなる清里を

      元気にサイクリング楽しんでいただきました。

      R君、また走りに来てネ!!

       

      本日のアルバムは・・・こちら

       

      シーズンもいよいよ終盤。

      雲の多い夏は終わり、すっきりくっきりの秋10月です。

      白い物がチラつく前に是非皆さん、八ヶ岳へ遊びに来てくださいね。

      八ヶ岳へ来たならNaka-Outdoorsのプログラムで楽しみましょう!!

       

      JUGEMテーマ:スポー

      2017.08.30 Wednesday

      8/27誕生日祝いは清里サイクリング

      0

        本日のお客様は清泉寮に連泊のI様家族。

        娘さんのMちゃんが24日に誕生日だったのでお祝いを兼ねて今日は清里をサイクリング。

        お父さん、今回自転車を持参して白州まで走ったら

        途中で落ち葉に滑り転んでしまったとのこと、今日は大丈夫かな??

        Mちゃんもマイヘルメットを持参して、家族でマウンテンバイクに挑戦です。

        今日も見えない八ヶ岳、赤い橋をバックに元気だった写真を撮ってスタートでーーす!!

        夏休みもいよいよ終盤、人気も落ち着いてきました。

        早速、この木何の木? じゃなくてこの電柱、何のため??

        そして初めてのガタガタ道(オフロード)へ。

        Mちゃん、緊張のため視線が手元へ・・・。

        いつもお泊りになる清泉寮の歴史とソフトクリームの秘密を説明した後は

        今度は牧場を望む展望台へ。

        おっっ、しっかり頑張って上ってきたゾー!!

        ジャージー牛の子牛とご対面。声かけたらやって来たぞーー。

        Mちゃん、凄いぞ!!

        日曜日の午前なので教会の横を静かに通り抜けて、ティータイムのまきばを目指す。

        視線が前に向き安定してきたね。

        広い誰もいない牧場を見ながらのんびりティータイム🍵

        今日は誕生日祝いに清里の人気パン屋さんmeganeのドーナッツ🍩を。

        ちょっと足を伸ばしたら、牧草の刈り取りをやっていたよ。

        ドーナツで元気を補給したので、今度は林の中のサイクリングロードを上るぞーー。

        Mちゃん、懸命になかの後ろを追走です。

        2回休憩を入れながら、頑張って上り終えました。

        最後のゴール地点はそーーなんです。

        あそこから見えたここだったんです・・・(笑)

        最後は頑張ったのでガッツポーズで締めくくり。

        Mちゃん、お疲れ様でした。

        夏休みの最後の日曜日、楽しんでもらえたかな・・??

         

        本日のアルバムは・・・こちら

         

        さあ、夏休みも今週でお仕舞い。

        来週末からはいよいよ9月。雲の多い8月だったので、来る9月はきつと良い天気、

        良い景色、涼しい日々になってくれることでしょう。

        是非皆さん、八ヶ岳へ遊びに来てくださいね。

        八ヶ岳へ来たならNaka-Outdoorsのプログラムで楽しみましょう!!

        サイクリング、ウォーキング、ミニトレッキングのご予約お待ちしております。

         

        JUGEMテーマ:夏休み

        2017.08.25 Friday

        8/24お孫さんと一緒初めての原村サイクリング

        0

          本日のお客様は埼玉県から日帰りでお越しのW様。

          小6の兄F君、小2の妹Nちゃん二人のお孫さんがお爺ちゃんお祖母ちゃんと一緒に

          初めての原村コースを走ります。

          まずはスタート前の元気だった写真を撮ってから出発でーーす!!

          まずは鉢巻道路沿いのウッドチップの道を進みます。

          Nちゃん、乗りなれないマウンテンバイクの変速に難儀しているようです。

          森の中のウッドチップの道、意外と上り下りあるんだよね。

          でもアスファルトの道に出たら気持ちにも余裕が出て、お兄ちゃんと楽し気に走ってます。

          広々としたまるやち池に着きました。ここでひといきティータイム。

          と思ったらNちゃんの膝の上に赤とんぼ(笑)

          残念ながら2週間以上隠れている八ヶ岳の峰々は今日も姿を現さず・・・。

          でも皆仲良く記念写真です。

          原村の名所白樺林の木々には宿木がいっぱい。

          今日は特別に牧草地、畑地帯へも足を伸ばしまーす。

          広い牧草地は気持ちい・い・。。。

          さあ農業大学校へ戻って、今度は動物達とご対面だ。

          一週間前に生まれたばかりの牛の赤ちゃん。

          こっちは2か月前に生まれたヤギの赤ちゃんにミルクを上げたよ。

          最後は坂道を上って無事にゴーール!!!

          最後の坂道一番頑張ったのは何とお祖母ちゃん。

          Nちゃん、最後は上手く自転車操れるようになれました。

          皆さん、大変お疲れ様でしたーーー◎◎◎

          そして頑張ったご褒美は農業大学校名物のスペシャルなアイスクリーム。

          皆さん美味しいそうに頂いていましたーー。

          また遊びに来てくださいね!!

           

          本日のアルバムは・・・こちら

           

          さあ夏休みもあとわずか。でもやっと天候も安定して来ました。

          そして高原はめちゃ涼しいんです。

          夏休みの体験、まだまだ間に合いますよーー。

          サイクリング、ウォーキング、ミニトレッキングのご予約お待ちしております。

          Naka-Outdoorsのプログラムで高原の夏を楽しみましょう!!

          2017.08.19 Saturday

          8/17雨で順延見事正解だった清里大泉一日サイクリング

          0

            本日のお客様は千葉からお越しのJ様ご夫婦。

            本当は昨日「野辺山一日サイクリング」を予定していましたが雨の為順延。

            本日は場所を替えて清里→大泉を走る事に。

            待ち合わせのJR甲斐小泉駅では雲は高く、何とか一日楽しめそうです。

            今日の課題は昨夜の宿でいっぱいになったお腹を如何に減らすか・・・(笑)

            さあ、心配は無用・・・元気に出発でーーす!!

            って、いきなり裏のガタガタ掘れ掘れの道へ。。。

            悲鳴もあがらぬ位に真剣な様相に・・・(ゴメンね!!)

            今度は雨の流れで足の踏み場の無い道を上ることに・・・(またまたゴメンね!!)

            今日も残念ながら見えない富士山に思いを寄せながら牧場で写真。

            これ以上悪路を行くと怒られそうなので、しばしアスファルトの道を行くことに。

            観光客も減ったのでジャージー子牛も愛想を振りまいてくれました◎◎

            この実何の実、気になる実・・・🌰

            今日は線路下の輿石牧場へも。子牛も屋根の下で涼んでいました。

            さあ、ここからは下り下り。ルンルン気分で下って、ランチ場所へ。

            今日は天然クーラーがガンガン効いている「吐竜(ドリュウ)の滝」にて

            お手製の冷製コーンポタージュと焼立てホットサンド。

            なかなかお腹が減らない二人は「ククーカフェ」のサンドウィッチはお持ち帰りに。。。(笑)

            <すいませんがランチの写真撮り忘れました・・・涙>

            フルーツは赤ぶどうの横森さんちの「サニールージュ」・・・美味しかったーー◎◎◎

            更にいっぱいになったお腹を引きずりながら、大泉駅への上り坂を頑張る。。。<またまたゴメンね>

            駅に着くと丁度ハイブリット列車が入線。

            木陰の泉ラインを軽快に進みます。

            時々陽も差し、風を切ると本当に気持ち良い天気になりました。

            途中の湧水も雨のせいかいつもより水量が多い様子。

            でもとても冷たい事は変わりません。

            下るにつれ暖かくなる空気を感じながら、ゴールの小泉駅へ。

            そして足を伸ばして「三分一湧水」とお盆にためそば打ち体験出来なかった「湧水そば」を見学。

            そして最後の〆は「joichi」でのケーキタイム。

            スイーツだけは別腹だったということで、大成功な一日となりました◎◎◎

            スタート時びっくりさせてごめんなさい。

            懲りずにまた是非遊びに来てくださいね!!

             

              本日のアルバムは・・・こちら

             

            夏休みの体験、まだまだ間に合いますよーー。

            8/21以降は土曜日を除き まだまだ可能です。

            サイクリング、ウォーキング、ミニトレッキングのご予約お待ちしております。

            Naka-Outdoorsのプログラムで高原の夏を楽しみましょう!!

            2017.08.15 Tuesday

            8/15雨なんかに負けないぞS家の清里サイクリング

            0

              この夏は本当に雨続き、今朝も予報より早く朝から雨が・・・。

              でも今日のお客様は違います。お父さんの電話では子供が是非やりたいと張り切っていると。。。

              一応準備を進め、待ち合わせ場所で顔合わせ。

              ファームショップ内にてスイーツと温かなお茶で50分待つ。

              しかし、なかなか天候回復の兆しなし。

              でも諦めない。もう一か八かでスタート地点へ。

              小雨降る中、スタート前の元気だった写真を撮っていざいざスタートだ!!

              いつも立寄る場所はほとんどスルーパス。

              ダート道は水たまりだらけ。下り坂は雨水で削られ溝が左右を横切って不安定な路面。

              でも子供達の歓声と笑顔が絶えません。

              もう変にテンション上がっちゃってるーー(笑)

              牧場に行ってもあたりは真っ白け・・・(笑)

              ジャージーの子牛さんもずぶ濡れ。

              山梨県民も知らない〇〇の実を見ながら笑いがこぼれる・・・??

              教会の裏道を行くといつもの枯れ川が増水で渡れず引き返す・・・(驚)

              でも最後のサイクリングロードを頑張って上ったら、汗だか濡れてるんだか判らなくなっちっゃた(笑)

              いつもの沢はとんでもない事になっており、靴を濡らしつつ渡ることに。

              でももう皆めいっぱい濡れながら、心は大開放。

              真っ白で何にも見えなかったけれど、体の芯から楽しんだ記憶に残る雨中ツアーとなりました(笑)

              S家の皆さん、バンザーーイ(^^)

              ご家族のツアーではこんな事、二度とないと思うな・・・(笑)

              ずぶ濡れの帰り道、沢山の鹿さんが牧場でお食事してました◎◎◎

               

              本日のアルバムは・・・こちら

               

              普段は天候が理由で中止の場合はキャンセル料はいただいておりません(笑)

              夏休みの体験、まだまだ間に合いますよーー。

              8/17一日,  8/18午前と8/21以降 まだまだ可能です。

              サイクリング、ウォーキング、ミニトレッキングのご予約お待ちしております。

              Naka-Outdoorsのプログラムで高原の夏を楽しみましょう!!

               

              JUGEMテーマ:夏休み

              2017.08.14 Monday

              8/13 O家初めての野辺山サイクリング

              0

                本日は小4と小1兄弟のO家一家。

                お盆は我が家のすぐ近くの別荘にお越し、今日は足を伸ばして野辺山を一家4人でサイクリングに。

                まずは野辺山駅前で出発前の元気だった写真を撮って出発だーー。

                野菜畑の横をJRの線路沿いに進んでいるとハイブリット列車がやってきたーー。

                野辺山高原には夏と一緒に秋の気配もやって来てたぞ。。。

                ちょっと頑張ってたどり着いたのは鉄ちゃんの聖地。

                まずは鉄道神社にお参り。。。

                続いてJR最高地点の柱にて。

                そして一度だけ鳴らすと幸せになれる「幸せの鐘」。お兄ちゃんは大成功!!

                レタス・キャンベツ・白菜畑を爆走。

                沢山の野菜見たのでお兄ちゃんはしっかり見分けれるようになりました(笑)

                続いて☆博士弟さん大好きな野辺山天文台へ。

                ゆっくり見ていたら一日かかりそうなので駆け足で見学。

                最後は見えない糸電話でお遊び(笑)

                続いて今日の目標のひとつにしていたかき氷の牧場へ・・・。

                と思ったら売店お休みでした・・・(涙) ごめんなさーーい。。。

                目標をゴール後のソフトクリームに切り替えて、お花畑へ。

                そろそろ弟さん疲れてきた感じだけれど・・・でも最後まで頑張ると力強い声!!

                トラクターと干し草ロールを見てから、子牛たちとご対面。

                そして極寒の地 野辺山には夏でも雪があるのだ・・・(笑)

                (注意) これはかき氷ではありません。

                そして弟さんも最後まで頑張り、念願のゴール!!!

                ついにポッポの美味しいソフト&ヨーグルトに有りつけました◎◎◎

                (ソフトクリーム売場の行列にはびっくり(@_@)でした・・・(笑))

                 

                いやー、久々の野辺山楽しいサイクリングとなりました。

                頑張り屋+物知りの二人に私なかも楽しませていただきました。

                また八ヶ岳に来たときは遊びに来てくださいね!!

                 

                本日のアルバムは・・・こちら

                 

                夏休みの体験、まだまだ間に合いますよーー。

                8/15PM,  8/17一日,  8/18午前と8/21以降 まだ可能です。

                サイクリング、ウォーキング、ミニトレッキングのご予約お待ちしております。

                Naka-Outdoorsのプログラムで高原の夏を楽しみましょう!!

                2017.08.10 Thursday

                8/9 4年ぶりの再会は清里サイクリング

                0

                  本日のお客様は4年前にカヤックをご体験頂いた横浜からお越しのH様ご一家。

                  4年前は小学生だった兄妹も今年は中3と小6年生に。

                  二人とも大きくなって、特にお兄ちゃんは立派になられてびっくりびっくり

                  今年はキャンプ2泊、ホテルに一泊の予定が台風5号の為に変更。

                  テントは諦めて明野でバンガローに宿泊されたそうです。

                   

                  今日は台風一過晴れ、気温が上がっても涼しい清里で初めてのマウンテンバイクに挑戦ですグッド

                  スタートはしばらく下り坂。走り出すと風が気持ち良いーー!!

                  子供組はなかの後をぴったりと、そして少し離れて大人組に(笑)

                  妹さんもガッツでどこまでも自転車で上ってきます女

                  午後はしずかな展望台のある牧場へ。

                  ハエが集まる牛たちとはお別れし、緑の実がみのるこの木は何の木??

                  続いて森の幼稚園の脇を通り抜けて、ティータイムホットコーヒーの牧場へ

                  広い牧場で4人でジャーンプ。よく見ると妹さんだけ余裕の姿。

                  もう一度いえーいと飛んだらお父さんがフライング(笑)

                  帰路、かき氷の話で盛り上がったのでちょっと寄り道

                  清里駅前通りの「エイトマーケット」へ。

                  天然氷のふわふわかき氷でほてった体を冷やしました。

                  そして最後は誰もいない林の中のサイクリングロードを・・・。

                  子供達は私の後をピターと、お父さんがはるか後ろを汗だらけ冷や汗になって走ってました。

                  家族全員無事にゴーーールゴール

                  最後まで八ヶ岳の山頂から雲は取れませんでしたが、

                  台風一過の青空の下、楽しいサイクリングとなりました。

                  この後、美味しい晩御飯にありつけたかな?

                   

                  またお会い出来ますことを楽しみにしています。

                  今度は冬のスノーシューかな??

                   

                  本日のアルバムは・・・こちら

                   

                  夏休みの体験、まだまだ間に合いますよーー。

                  8/14一日, 8/15PM, 8/16PM, 8/17一日,8/18午前と8/21以降 まだ可能です。

                  サイクリング、ウォーキング、ミニトレッキングのご予約お待ちしております。

                  Naka-Outdoorsのプログラムで高原の夏を楽しみましょう!!

                  2017.08.08 Tuesday

                  8/7台風前に兄弟で清里サイクリング

                  0

                    本日のお客様はお知り合いの甥っ子さん、海のある小田原からお越しのK兄弟。

                    お兄ちゃんは大学生、静かな弟さんは中3年生。

                    数年ぶりに八ヶ岳にお越しで清里での記憶も少ないとのこと、今日はマウンテンバイクで楽しみたいと思います。

                    本日も雲がかかったままの赤岳をバックにスタートスタート

                    流石に若い二人、後ろからガンガン着いてきます。

                    前を走る私に写真を撮る余裕がありませんでした。。。(汗)

                    いろいろあっちのオフロード、こっちのオフロードを走り、

                    牧場の牧草地の脇でのティータイムホットコーヒー

                    その後は教会の所での写真タイムカメラ 

                    最後はサイクリングロードをノンストップに上りきって、

                    あっという間にゴーール!!!

                    二人にはまだまだ余裕がありそうでした。

                    最後はソフトクリームで締めくくりました◎◎◎

                    今度はもっと本格的に走ってみませんかーー??

                     

                    夏休みの体験、まだまだ間に合いますよーー。

                    8/10, 8/13PM, 8/14, 8/15PM, 8/16PM, 8/17まだ可能です。

                    サイクリング、ウォーキング、ミニトレッキングのご予約お待ちしております。

                    Naka-Outdoorsのプログラムで高原の夏を楽しみましょう!!

                     

                    JUGEMテーマ:夏休み

                    2017.08.07 Monday

                    8/6 F家の初めてのマウンテンバイク清里サイクリング

                    0

                      本日のお客様は都内からお越しのF様親子。

                      お母さんはゴールのファームショップでのんびりお待ちいただき、

                      男二人は初めてのマウンテンバイクで悪路に挑戦です。

                      隊長は小2のY君。

                      今日も雲が垂れ込み、見えない八ヶ岳をバックにいざ出〜発〜!!

                      手始めのガタガタ道を走った後に、観光名所の清泉寮はしっかり抑えておきます。

                      次は草が茂った悪路の上りを突き進むよーーん。

                      残念ながら展望デッキからは富士山は望めず・・・。

                      表通りでジャージー牛さんとご対面。

                      そしてたわわに実る〇〇の実を観察。

                      踏切ではこの夏小海線を走る特別列車とご対面。

                      最後は誰もいないサイクリングロードの上りを頑張る。

                      Y君、最後はちょっとお疲れだった様ですたらーっ

                      でも最後まで頑張って、ガッツポーズでゴール!!

                      親子二人でお楽しみいただけたでしょうか?

                      また是非遊びに来てくださいね!!

                       

                      本日のアルバムは・・・こちら

                       

                      夏休みの体験、まだまだ間に合いますよーー。

                      サイクリング、ウォーキング、ミニトレッキングのご予約お待ちしております。

                      Naka-Outdoorsのプログラムで高原の夏を楽しみましょう!!

                       

                      JUGEMテーマ:夏休み

                      Calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      このブログの公式サイトへ
                      中の外あそび
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      • 8/6日影と下り心地良かった白州サイクリング
                        なか (08/08)
                      • 8/6日影と下り心地良かった白州サイクリング
                        T家 (08/08)
                      • 9/13秋の訪れを感じながらT家の清里サイクリング
                        なか (09/30)
                      • 9/13秋の訪れを感じながらT家の清里サイクリング
                        T家 (09/28)
                      • 8/14今日は午前小淵沢午後清里de家族サイクリング
                        なか (09/07)
                      • 8/14今日は午前小淵沢午後清里de家族サイクリング
                        重い靴の父 (09/07)
                      • 8/14今日は午前小淵沢午後清里de家族サイクリング
                        なか (08/16)
                      • 8/14今日は午前小淵沢午後清里de家族サイクリング
                        重い靴の父 (08/16)
                      • 6/7縄文組現代の自転車で小淵沢サイクリング
                        なか (06/21)
                      • 6/7縄文組現代の自転車で小淵沢サイクリング
                        Tさん (06/10)
                      Recent Trackback
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM